美濃高地 薬研山(557.3m) 2014年11月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:52 林道−−7:11 薬研山 7:15−−7:29 林道

場所岐阜県中津川市(旧蛭川村)
年月日2014年11月18日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場林道に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂北側の林道から往復。尾根の西側は止山らしく荷造り紐が張り巡らされているが、その敷地内に入る必要はなかった。止山エリアとの隣接区間が終わっても藪は無く歩きやすいが尾根分岐があるので下山時要注意。山頂は樹林で展望なし




北側の林道から出発 尾根を進む。西側は茸止め山
500m鞍部 580m峰へ登る
580m峰 目印
550m峰への登り 550m峰
530m鞍部への下り 530m鞍部から山頂yへの登り
薬研山山頂 山頂標識
往路と同ルートで林道へ戻る


・山頂北側を通る林道から尾根を往復。林道が尾根を乗り越える個所に僅かながらの駐車余地あり。
・林道は最初の半分くらいは舗装道路だが人家を過ぎるとダートに変わる。道の状態は良くないが普通車でどうにか通行可能。
・歩き出してすぐは尾根の東側は植林、西側は松茸止山らしく荷造り紐が張り巡らされているが、その敷地内に入る必要はなかった。茸取りのための道だろうか、尾根上は割と明瞭な踏跡あり。
・鞍部で止山エリアとの隣接区間が終わり、尾根がはっきりしない広い斜面を登る。ここに来ると完全に道は消えるが藪が皆無なので自由に歩ける。
・530m肩に乗ると尾根が再びはっきりする。相変わらず道は無いが藪もない。
・550m峰を越えて鞍部から登り返す。意外に急傾斜であるが藪が無いので問題なし。
・上り切ると山頂。ここも樹林で展望皆無。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る